現在J1リーグで首位のサンフレッチェ。週末に行われるホームでの京都戦の注目ポイントについて、サンフレッチェOBの森崎浩司さんに直撃しました。

現在J1で、首位につけているサンフレッチェ。
9年ぶりのリーグ制覇へ、負けられない週末の京都戦の注目ポイントをサンフレッチェOBの森崎浩司さんに聞きました。

【森崎浩司さん】
「夏場以降補強をして、そこからかなりシーズン終盤にかけてきて本当に手強い相手だなっていう風には思います。

前線のブラジル人選手ですかね。ラファエル・エリアス選手とマルコ・トゥーリオ選手、あと日本の原大智選手。Jリーグの中でもJリーグ屈指の3トップかなという風に思います」

そんな京都の強力な攻撃陣に対して、サンフレッチェの守備陣が抑えていく上でのポイントは、どこにあるのでしょうか。

【森崎浩司選手】
「基本的にサンフレチェは後ろでマンツーマンになることが多くなると思うので、まずはその1対1の局面でしっかり上回っていくっていうのは重要かなと思いますし、チャレンジして、1対1のところでしっかり潰して、もしかわされたとしても、しっかりカバーリングできるような連携と距離感で守備ができれば、しっかり抑えられるんじゃないかなとは思います」

さらに今シーズンここまでリーグトップの得点数の攻撃面については。

【森崎浩司さん】
「いつも通り前からの積極的なハイプレスっていうところが、しっかり表現できれば、もちろん相手もつなぐ部分でしたり、長いボールを蹴ってきたりすると思うんですけど、そういう場面でもセカンドボールをしっかり回収して試合をコントロールできるように勧めてもらいたい。

基本、サンフレッチェが、相手が4バックの相手っていうのは、結構ウィングバック、ワイドが空いてくるってことが増えてくるので、ダイナミックなワイドからワイドへの攻撃っていうのは非常に効いてくるんじゃないかなと思います」

リーグ戦は残り4試合と優勝争いへ佳境を迎えているサンフレッチェ。
最後に優勝経験もある森崎浩司さんに優勝争いのポイントを聞きました。

【森崎浩司さん】
「ブレずに自分たちのスタイルをしっかり貫いて、しっかりゲームの中で発揮する、出し切るっていうのが重要になると思いますし、たくさんのサンフレッチェファミリーの皆さんも後押しをしてくれると思いますので、ぜひ勝って皆さんとともに喜び合いたいなと、勝利の美酒を皆さん一緒に飲みましょう!」

<スタジオ>
いよいよリーグ戦も残り4試合と、優勝が見えてきました。
注目の試合の模様を、TSSが中継でお伝えします。
優勝に向けて、重要な一戦になりますので、応援に行けない方は、ぜひテレビの前で応援しましょう!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。