(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
◆きょう7日(木) 午前11時の積雪
札幌で4センチと今季初めての積雪となりました。
その他、西興部村と喜茂別町で6センチ、夕張市と伊達市大滝では5センチです。
◆きょう7日(木) 午後の天気
日本海側とオホーツク海側は、今夜にかけて湿った雪が断続的に降ります。
着雪により、信号や標識が見えにくくなる可能性があります。
昼過ぎは、留萌、空知、石狩地方で強い雪が降る見込みです。
◆予想降雪量(~あす8日朝)
留萌南部と上川北部で10から15センチ。
山沿いを中心に、10センチ前後の雪が降るでしょう。
札幌は、市内最大で5センチの予想です。
◆きょう7日(木)の予想最高気温
札幌と旭川は4℃、釧路と浦河は9℃の予想です。
雪が解けて路面がぐちゃぐちゃになるため、冬靴でお出かけください。
◆週間予報 8日(金)~14日(木)
・日本海側とオホーツク海側
あす8日(金)朝までに雪がやむ場所が増えますが、
通勤・通学時には積雪や凍結に注意が必要です。
9日(土)と10日(日)は晴れて、寒さは和らぎ、雪は解けそうです。
10日(日)は、札幌で最高気温14℃と、10月下旬並みの暖かさとなるでしょう。
・太平洋側
週末にかけて晴れる所が多いでしょう。
10日(日)には気温が13〜15℃に上がり、日差しも暖かく感じられるでしょう。
朝晩は冷え込むため、凍結にご注意ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。