(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分
◆きょう19日(木) 夕方までの12時間降雪量
稚内空港で11センチのほかは、10センチを下回った所が多く、
日中は、雪かきから解放されました。
プラス気温まで上がった所が多くなりましたので、
雪も緩んでいるおそれがあります。
このあとも落雪や路面状況には気を付けて下さい。
◆きょう19日(木)の気温
前日より3℃前後高く、札幌の最高気温は1.5℃で、
4日ぶりに真冬日から解放となりました。
豊頃町で4.1℃など、十勝地方は各地で3℃以上で、
全道的に寒さが緩みましたが、これで平年並みです。
◆きょう19日(木)~あす20(金)朝にかけての予想降雪量
上川中部・南部・留萌地方には大雪注意報が出ています。
降雪量は最大30センチです。
あす朝は除雪が必要でしょう。
札幌市内は多い所でも5センチ以下です。
路面は寒さにさらされますので、アイスバーンとなりそうです。
◆あす20日(金)の天気
日本海側は雪の所が多いでしょう。
今夜からあす夜にかけての予想降雪量は、道北で最大40センチです。
太平洋側は晴れる所が多く、空気が乾燥した状態が続いていますので、
ストーブの火の元にご注意下さい。
◆あす20日(金)の気温
朝は北見や中標津で−10℃以下です。
日中も冷たい空気が残り、前日より3℃前後低いでしょう。
札幌の最高気温は−1℃で、真冬日に戻りそうです。
◆札幌の10日間予報 20日(金)~29日(日)
21日(土)の予報が変わりました。
南からの雪雲が届かず、晴れ間が出るでしょう。
穏やかな週末となりそうです。
22日(日)夜遅くは、雪と風が強まり、23日(月)は大雪のおそれがあります。
25日(水)は、寒気が抜けて、気温はプラス3℃まで上がるでしょう。
雪解けのクリスマスとなりそうです。
市内の学校の終業式でもありますが、足元が悪いので、滑りにくい長靴などが良さそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。