「あの人に贈りたい埼玉県のお土産」のナンバーワンを決める投票にエントリーした5商品=埼玉県物産観光協会提供

 埼玉県物産観光協会は「あの人に贈りたい埼玉県のお土産」のナンバーワンを決める投票を実施している。同協会は8月、イチオシの埼玉土産をインターネット上に投稿してもらうキャンペーンを実施。今回はその第2弾で、投稿数の多かった上位5商品の中から投票でトップを決定する。

 投票の対象となったお土産は、しっとり食感の生サブレ「やわらか」(梅林堂)▽「うまい、うますぎる」のフレーズで有名な行田名物「十万石まんじゅう」(十万石ふくさや)▽県産小麦のうまみと狭山抹茶の苦みを楽しめる焼き菓子「こ、ふぃなんしぇ」(土田物産)▽素材本来の風味を感じられるジューシーなフルーツゼリー「彩果の宝石」(トミゼンフーヅ)▽外側をミルクで包んだ「白鷺宝(はくろほう)」(浦和花見)。

 投票を受け付ける特設ウェブページも開設し、5商品の特徴や作り手の思い、各店の歴史なども紹介している。

 例えば「彩果の宝石」については、血糖値が上がりにくい糖類を使用しているという豆知識を掲載。「十万石まんじゅう」の包装紙は、甘党だった版画家の棟方志功が「うまい、うますぎる」と絶賛し絵筆を持って描きあげた図柄が現在も使われているという。

 投票は2025年1月26日まで。投票者の中から抽選で、オリジナルQUOカード500円分を50人にプレゼントする。【鷲頭彰子】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。