パトカーの赤色灯=曽根田和久撮影

 「副業を紹介する」とうたったインターネットサイトを運営し、利用料名目で電子マネーカードをだまし取ったとして、警視庁、千葉、福岡県警の合同捜査本部は24日、韓国籍で職業不詳の朴成寿(パクソンス)容疑者(42)=東京都渋谷区神宮前3=ら男女4人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 この詐欺グループは東京、千葉、埼玉、宮城、福岡の5都県に拠点を置き、「男性の相談に乗るだけで高額な副収入が得られる」などとネットに広告を出してサイトを運営。朴容疑者は、サイト登録者をだますためにメッセージを送る「打ち子」の統括役とされ、他の3人は朴容疑者の指示を受けていたとみられる。

 逮捕容疑は共謀して5月18~21日ごろ、サイトに登録した埼玉県の女性(48)に対し、トラブルや送金エラーを防止するための保証金などの利用料名目で約7万5000円分の電子マネーカードをだまし取ったとしている。4人の認否は明らかにしていない。

 警視庁などは、この詐欺グループが全国の約8600人から総額19億円超を詐取したとみて調べている。【森田采花】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。