俳優の西田敏行さんが亡くなった。76歳だった。

捜査関係者によると、東京・世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかったという。警視庁が詳しい状況を調べている。

西田さんは1947年福島県郡山市出身。明治大学進学後に中退し、1970年に劇団青年座に入団。同年「情痴」で初舞台を踏み、1971年には舞台「写楽考」初主演を務めた。

その後、舞台、テレビ、映画など多数に出演し、日本を代表する俳優となった。日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞は、1989年の映画「敦煌」、1994年の「学校」で受賞。釣りバカ日誌シリーズでは主人公の「ハマちゃん」を演じた他、北野武監督の「アウトレイジ ビヨンド」で巨大ヤクザ組織の幹部を演じた。

また、歌手としても1981年に「もしもピアノが弾けたなら」が大ヒットしたほか、バラエティー番組でも活躍した。

2008年に紫綬褒章、2018年に旭日小綬章を受章した。

2011年の東日本大震災後には、故郷である福島のために、福島県産農産物の風評払拭に向けて活動し、2018年に県民栄誉賞が贈られた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。