(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在

◆きょう5日(月)の気温
 道内で最も高くなったのが、上富良野町で29.5℃、
 次いで、旭川や富良野で29.6℃まで上がりました。
 5日ぶりに真夏日から解放され、
 札幌は24.4℃で、平年より3℃も低く、涼しくなりました。
 福岡県内や名古屋市は39℃でしたので、
 北海道は、避暑地としても注目される地域ですね。

◆オーロラが出現
 きのう4日(日)夜~きょう5日(月)未明は、
 よく晴れた道北で、オーロラが出現しました。
 今回は、肉眼では見ることができず、
 カメラのレンズを通して、空が赤く染まる様子が撮影されました。
 今年は太陽活動が活発で、
 先週から、規模の大きな太陽爆発が繰り返されていました。
 地球に向かって、太陽風が吹き、オーロラが出現しやすくなっているのです。
 次のチャンスは、わかりませんが、北海道が日本で最も緯度が高く、
 出現が期待できる地ですので、天文ニュースにも注目したいですね。
 なお、派手なオーロラが出るときは、GPSなどの位置情報や
 農業用ドローンの通信に障害が出ることもありますので、注意が必要です。

◆あす6日(月)の天気・気温
 全道的に雲が多く、午後は、札幌も含めてにわか雨があるでしょう。
 折り畳み傘があると安心です。
 日中は、蒸し暑く、特に網走は前日より10℃も高く、最高気温は29℃です。
 札幌も前日に比べて5℃高く、29℃のほか、
 旭川は30℃で、真夏日が戻りそうです。

◆札幌の10日間予報 6日(火)~12日(祝・月) 
 あさって7日(水)は、強い日差しが照り付けて、気温は32℃まで上がりそうです。
 その後も、来週にかけて、30℃以上の日が多くなるでしょう。
 暦の上では秋になりますが、厳しい残暑です。
 朝晩も気温が下がらず、熱帯夜もありそうです。
 なお、日本の南に熱帯低気圧(台風の卵)があり、
 今後の発達やコース次第で、お盆の天気に影響する可能性がありますので、
 情報にも気を付けて下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。