警視庁=米田堅持撮影

 スポーツタイプの自転車「クロスバイク」を盗んだとして、警視庁捜査3課は11日、ともにベトナム国籍で住居・職業不詳の、ブー・クアン・クエン(33)と、ブイ・ズイ・コン(31)の両容疑者を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。

 東京都豊島、北、文京の3区では2023年10月~24年7月、クロスバイク約70台(計約400万円相当)が盗まれる被害が確認されている。警視庁は、両容疑者がベトナムで転売する目的で窃盗を繰り返していたとみて関連を調べる。

 逮捕容疑は、7月2日午前4時ごろ、豊島区内の住宅の敷地内からクロスバイク2台(計8万円相当)を盗んだとしている。

 警視庁によると、両容疑者はベトナムから観光ビザで十数回入国していた。いずれも容疑を認め、ブー容疑者は「クロスバイクはベトナムで人気で高く売れる」、ブイ容疑者は「日本には至る所に高級自転車が止まっていて簡単に盗める。一度の入国で3~6台盗んで持ち帰っていた」と供述しているという。【菅健吾】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。