家宅捜索で豊頃町役場に入る道警の捜査員=豊頃町で2024年5月14日午後6時32分、鈴木斉撮影

 北海道豊頃町発注の舗装工事などを巡り、業者に便宜を図る見返りに約14万円分の接待を受けたとして、道警捜査2課などは14日、同町職員で元施設課長の越谷光裕容疑者(61)=同町茂岩栄町=を収賄容疑で逮捕した。また、同町の土木業者「十勝開発」社長、松本司容疑者(66)=同町中央新町=を贈賄容疑で逮捕した。道警は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、町が発注した2023年度の舗装工事の指名競争入札で、十勝開発が落札できるように便宜を図る謝礼と知りながら、23年4月と8月に、飲食や宿泊など計約14万2000円分の接待を受けたとしている。

 十勝開発は同年7月、豊頃中学校敷地内の工事を約2500万円で、町内の歩道改修工事を約500万円で落札した。越谷容疑者は18年から23年3月まで施設課長を務めており、道警は余罪の有無も調べる。

 道警は14日夜、豊頃町役場を家宅捜索した。捜索開始後に報道陣の取材に応じた按田武町長は「町民に心配とご迷惑をかけ、役場の信頼を損なったことをおわびしたい。職員の逮捕は誠に遺憾で、職員倫理の徹底を図っていきたい」と述べた。【後藤佳怜、鈴木斉】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。