手書きのメッセージを能登半島地震の被災地に寄せる綾瀬はるかさん=石川県輪島市で、2024年12月15日午後1時39分、伝田賢史撮影

 衣料品大手の「ユニクロ」が15日、能登半島地震の被災地・石川県輪島市で、保温性の高い肌着「ヒートテック」の寄贈会を開いた。同社のCMに出演する俳優、綾瀬はるかさんがサプライズ登場し、会場は歓声に包まれた。

 ユニクロは今年、1号店の開店40周年を迎えた。関連事業として、難民など世界で困難な日常生活を送る人に100万点、うち国内で計10万点のヒートテックなどを寄贈する活動を進めている。能登半島地震の被災地には約4万4000点を贈る。

 輪島市のマリンタウンで行われた寄贈会には、来場した約300人を前に、サプライズで登場した綾瀬さんがあいさつ。初めて輪島市を訪れたといい、「まだまだ困難な状況が続いていると思い知りました。寒い冬を迎えますが、風邪をひかぬよう元気で過ごしてください」と呼び掛け、子供たちにヒートテックを手渡していた。近くの仮設住宅に住む米谷雪江さん(56)は「知らなかったのでびっくりした。可愛かったです。明るい気持ちになれました」と笑顔だった。【伝田賢史】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。