5月に大分県別府市で行われる将棋の名人戦、その際に提供される「勝負めし」の候補メニューが24日、発表されました。

将棋の藤井聡太八冠が豊島将之九段を挑戦者に迎え、タイトル防衛戦に臨む第82期名人戦 七番勝負。その第4局が5月18日、19日に別府市で開催されます。

対局の行方とともに注目される「勝負めし」について別府市は24日、市内の飲食店などから選ばれた38のメニューを発表しました。

「勝負めし」「勝負スイーツ」「勝負ドリンク」の3つの部門があり、とり天(東洋軒)や冷麺(六盛)、プリン(岡本屋売店)など別府を代表するグルメが揃えられています。藤井八冠などが当日、候補の中から昼食を選ぶということです。

◆長野恭紘別府市長
「名人戦で注目が集まるこの絶好の機会に、市民や観光客に向けて別府の食の魅力を存分にアピールしていく」

市は今後メニューブックを作成するなどしてPRする予定です。
また、藤井八冠なども参加する前夜祭や大盤解説会の応募も5月2日まで受け付けていて、応募者多数の場合は抽選が行われるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。