パリパラリンピックのメダリスト池透暢選手と鬼谷慶子選手の凱旋パレードが4日、高知市で行われました。

観客(高知市から)
「もうワクワクしてます。早く(旗を)振ってありがとう、感激、感動をありがとうと言いたいです」

中央公園で行われた出発式に登場したのは、パリパラリンピック車いすラグビー金メダリストの池透暢選手と陸上女子円盤投げ銀メダリストの鬼谷慶子選手です。

駆けつけたファンに向けて喜びと感謝の気持ちを伝えました。

池透暢選手:
「本日パレードで少しの時間になりますけれどもみなさんともっと近い距離で、笑顔でメダルも近くで見てもらえたら」

三木優花アナウンサー:
「旗を持った観客に見守られながらいま中央公園をスタートしました。池選手、鬼谷選手、観客へ笑顔で手を振っています」

観客:
「おめでとう、おめでとう」
「慶子ちゃんー!」
「よーやった」

中央公園を出発したあと、帯屋町商店街を通り、ひろめ市場前までのおよそ500メートルを20分かけて進みました。

沿道にはおよそ3000人が集まり、手作りの応援グッズを持った人や貴重な瞬間を写真や映像に収める人も。

撮影していた人:
Qすごくきれいに撮れていますね
「一生懸命撮りました。生まれて初めて金メダリストを生で見ました。記念になります」

三木優花アナウンサー:
「みなさんの声援に応えながら笑顔で手を振り返しています」

パレードを終えた2人のメダリストはー

池透暢選手:
「すごく幸せな気分ですしよさこい祭りを思い出すかの状況、僕の見た景色としては、(よさこい祭り)ぐらいすごく盛り上がりを見せてくれて、ありがとうございます」

鬼谷慶子選手:
「こんなにたくさんの方に来ていただけて本当に幸せです。ありがとうございます」

パレードのあと2人は県民栄誉賞と高知市民栄誉賞の合同授与式に出席しました。

浜田知事:
「県民栄誉賞 池透暢様」

浜田知事からは県民栄誉賞が、桑名高知市長からは市民栄誉賞が贈られました。

池透暢選手:
「次はロサンゼルスパラリンピックですけども2連覇できるのは私たちだけだと思うので、そこを目指して進んでいくっていう心の中で持っているものはあります。競技以外の部分でも自分の力を発揮しながら、さまざまな人に(車いすラグビーのことを)知ってもらう、そういった活動も同時にやっていきたいなと思っています」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。