メダリストの卓球教室です。オリンピックで3大会連続のメダルを獲得した石川佳純さんが、26日長野県塩尻市で子どもたちを指導しました。憧れの選手から直接アドバイスをもらい貴重な時間となりました。
塩尻市の体育館に登場したのは卓球女子でオリンピック3大会連続でメダルを獲得した石川佳純さん。
石川佳純さん:
「みなさんと有意義な時間を過ごしたいと思います。よろしくお願いします」
石川さんは卓球の魅力やスポーツの楽しさを伝えるため、47都道府県をまわり卓球教室を開いています。
26日は小学生から高校生まで75人が参加しました。
実技指導―。
石川佳純さん:
「強いボール、厳しいボールを強く打つときは前傾姿勢、腹筋、お腹の力を抜かないように」
マイクを持ち説明しながらでも正確なラリーを披露しました。
その後、子どもたちに直接指導―。
石川佳純さん:
「早くスピンをかける、ボールにしっかりスピンかけるイメージで」
「もう少しゆっくりコントロールする」
「いいよ、もう一回。そうそう」
石川さんと勝負も―。
女の子:
「生で見られてすごくうれしかったし良かった。疑問だったところも教えてくれて悩みも解決できて良かったです」
男の子:
「動画でしか見たことなかったからすごかった。難しいことを当たり前にやるのがすごかった」
「教えてもらってうまくなれた。ラケットひくタイミングを覚えたい」
実技指導の後は石川さんへの質問コーナーも。
男の子:
「試合する時に、よく自信をなくしてしまって」
石川佳純さん:
「やっぱり自分を信じること。自分が一番の応援団長という気持ち。がっくしきても大丈夫と言い聞かせて応援してあげる」
男の子:
「逆転勝ちすることが多いと思うがどういう心情け?」
石川佳純さん:
「私の試合見たことある?ありがとう。逆転勝ちするために一番大事なことはメンタル。諦めないこと、絶対に。最後の1点を取られる時まで勝負は分からない」
憧れの選手からのアドバイス。貴重な時間となりました。
石川佳純さん:
「レベルが高くて、アドバイスも聞いてくれて、良い時間になった。卓球やスポーツを楽しんでほしいし、いろんなことにチャレンジし続けてほしい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。