10月24日のドラフト会議で続投を表明した新庄剛志監督!ドラフト1位で柴田獅子投手を指名した後のことでした…。
新庄監督 ドラフト会議中 まさかの続投宣言
「(記者:現時点でビジョンを聞かせていただけないでしょうか?)柴田くんが入ってくれたことでかなり変わりましたね!OK!?(笑)(記者:そこまでおっしゃると続投を明言してもよろしいかと…)(明言は)あとでします!」(新庄剛志監督)
まさかのドラフト会議中の続投宣言!自ら引き当てた将来のスター候補・柴田投手の存在が決断を後押ししたのでしょうか!?
2025年で4年目を迎える新庄政権!ファンの反応は…
「(続投は)当然。今年の成績はAグループだから続投すべき」
「エンターテイナーで、華があるし、見ていて楽しい」
「阪神戦で阪神のユニホームを着て出てきたりしていた。あれは怒られたかもしれないけど、そんなこともあって面白くやってくれてる」(いずれもファン)
ド派手な就任会見が話題に!辛酸なめた1、2年目
「これからセ・リーグでもない、メジャーでもない、パ・リーグでもない。新庄剛志です!」(新庄監督)
新庄監督が就任したのは2021年。ド派手な記者会見は大きな話題となりました。
選手の育成について聞かれると…
「やっぱり人間性というものは大事であって、人の悪口を言わない。『いただきます』『ありがとうございました』を言える選手は育てていきたいです。あるキッカケをつかんでもらえれば、ドッカーンといける思うので」(新庄監督)
就任前まで3年連続で5位と低迷するチームを建て直す決意を述べました。
2022年、札幌ドームでの開幕戦ではドローンに乗って登場するド派手なパフォーマンスを披露。
しかし、エース上沢が打たれ敗戦。
その後もチームは勢いに乗ることができず、1年目は最下位に終わりました。
エスコンフィールドが開業した新庄政権2年目も万波中正選手がレギュラーで活躍するなど明るい材料もありましたが、2年連続で最下位に沈みます。
抜擢した若手“覚醒” 監督独自の選手モチベアップ法とは?
そして3年目を迎えた2024年シーズン。田宮裕涼選手や水谷瞬選手など新庄監督が抜擢した期待の若手が覚醒します。
シーズン序盤からAクラスをキープし続け、ベンチでは選手たちと喜びを分かち合う新庄監督の姿がありました。
柳川大晟投手と支配下登録で契約したときの会見ではネックレスをプレゼント。
「頼むよ。エース目指してやっていきますので、よろしくお願いします。(ネックレスは)187万円と安くなっていますが、似合う選手になってもらいたいです」(新庄監督)
新庄監督ならではのやり方で選手たちのモチベーションを上げた2024年シーズンは、チームを2位へ導く大躍進!ホーム最終戦では…
「みなさんにひとつお願いがあります。来年、レイエスとマルティネス、ファイターズのユニホームを着てほしくないですか?よそのチームのユニホームは似合わないですよね?皆さん、『どこも行かないで運動』をはじめてください!」(新庄監督)
チームを支えたレイエス選手とマルティネス選手が残留できるようファンにお願いしました。この気持ちに応えてくれたのか、レイエス選手の契約延長が決定!
その後もクライマックスシリーズ・ファーストステージでは初戦を落とすものの2連勝してファイナルステージに進出しました。
2025年シーズン、4年目となる新庄政権。どんなドラマを見せてくれるのか、今から楽しみです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。