サッカーJ2は9月22日の静岡ダービーに勝利した清水エスパルスが首位に返り咲きました。次節は国立競技場で2位・横浜FCとの大一番を迎えます。

そこで藤枝戦での決勝ゴールを決めた清水エスパルスの乾貴士 選手に生出演していただき、J2優勝に向けた抱負などを聞いていきます。

直近7試合負けなしのエスパルス

清水エスパルスは9月22日の藤枝戦の逆転勝利で首位に返り咲きました。

-乾選手も久々の得点で個人としてもチームとしても良い流れができている?

清水エスパルス・乾貴士 選手: 
そうですね、久々に点も取れて嬉しかったです

ここでJ1復帰に向けここ7戦負けなしのエスパルス直近の戦いを振り返ります。

今シーズン・ホーム負けなしのエスパルス。

30節・長崎との上位決戦で、今季初めてアイスタで先制を許しますが、メンタリティー強く戦い、乾・ブラガのコンビで同点に。

ただ、この時点で横浜FCに首位の座を明け渡します。

続く台風10号により流れた徳島戦はターンオーバーで選手を入れ替えて臨みます。

チームをけん引してきた、乾・北川を途中出場にした采配が当たり、この試合を逆転勝利で切り抜けます。

そして迎えた藤枝との県勢対決は意地と意地が激突。

先制点を奪われるも後半にエスパルスが躍動。逆転勝利で3連勝、再びトップの座に返り咲きました。

前節の藤枝戦では乾選手がJ通算200試合出場の節目で見事ゴールを決めました。

チーム好調の要因は…ハードワーク

ここでリーグ戦終盤を迎えた上位3チームの順位の推移をみていきます。

実は17節から上位3チームはエスパルス、長崎、横浜FCの3チームの争いになっています。

それぞれ順位は入れ替わりましたが、25節からはエスパルスと横浜FCのデッドヒートが続いています。

-直近3連戦を全勝とチームは好調ですが要因は?

清水エスパルス・乾貴士 選手:
「みんなでハードワークしよう」と言うのが今年の目標で、それが試合でもしっかり出せてるしみんなが甘えずにやっているからだと思います。

ただし、自分としては今年は好調ではないですね、去年の方が良かった。自分自身として納得できるプレーが余りできていないです

乾選手といえば華麗なプレーも魅力の1つです。

その乾選手、勝利へと導くプレーだけでなく今季も試合では多くのサポーターを沸かせていました。

乾選手はドイツやスペインで10シーズンにわたり活躍した名選手。プレーは様々なテクニックがあふれています。

試合前のウォームアップで乾選手がルーティーンにしているのはボールリフティング。こうしたボールから視線を外すリフティングをいとも簡単そうに見せてしまうところに卓越した技術が垣間見えます。

そんなテクニックは得点シーンでも…

ホーム開幕の愛媛戦、山原のパスを受けると中央を抜ける北川選手にアウトサイドでラストパス 優しく流れるようなボールを北川選手が合わせます。

このプレーにはチームメイトの蓮川選手もこんな感想を。

清水エスパルス・蓮川壮大 選手:
自分(乾選手)では普通かもしれないけれど、あそこをアウトで出せるんだって。
ああいうところは質高い。後ろで見ていて、自分だったら絶対無理

イニエスタ選手のプレーを参考に

また、視野の広さも抜群です。

同じ愛媛戦での1点目は左サイドから逆サイドの松崎選手に射貫くような正確なパスを通し、北川選手の先制点につながりました。

もちろん、高速ドリブルも健在。

そこから自らシュートを放つケースもあれば、味方に取らせる絶妙な強さとタイミングでパスを送ることも。

そんな乾選手につけられたキャッチフレーズは「情熱のトリックスター」です。

ヨーロッパ仕込みの技術は我々から見るとまるで華麗なマジックのようです。

-乾選手が参考にした選手は?また魅せるプレーへのこだわりは?

清水エスパルス・乾貴士 選手:
最初は兄で、そのあとはマラドーナとかいろいろな選手に憧れ参考にしました。エスパルスでやってた楠神選手とかもそうです。

ただし、トップ下になってからはイニエスタのプレーを毎日見てました。イニエスタ選手はスピードはないけれどボールの置き所とか参考になってます

-チームとしての攻撃陣の手応えは?

清水エスパルス・乾貴士 選手:
今年は北川航也 選手が好調なのでそこが中心となって攻撃を組立てています。北川選手は本当に調子がよくて今年一気に色々なことが出来るようになった感じです

チーム内外の交友関係について

続いては乾選手を支える仲間についてうかがいます。

乾選手にはたくさんの仲間・アミーゴがいますが、まず、日本代表時代の仲間として先日引退を発表した岡崎慎司さんついてです。

2歳年上の岡崎選手とは同じドイツ・ブンデスリーガでプレーし、日本代表メンバーとしてもともに戦いました。また、スペインでも同じリーグに所属。

2024年、岡崎選手が引退を決めると乾選手は「清水で一緒にプレーしたかった」と残念がりました。

清水エスパルス・乾貴士 選手:
そうですね、一緒にやりたかったのですが、もう限界だと言うことで仕方なかった感じです

ー7月には岡崎選手とエスパルス戦を観戦してましたがどんな話を?

清水エスパルス・乾貴士 選手:
特にエスパルスについての話はしなかったかな。岡崎選手のマネージャーに頼まれて勝ちロコの写真は撮りました。

次の日には練習にも来てくれたので若い選手は色々話を聞けたと思います。岡崎選手とは一時期ずっと連絡取り合ってましたし何かあるたびに連絡を取り合う仲です

そしてチーム内では、乾選手のウォーミングアップの相手・宮本選手です。

-宮本選手とは普段から仲がいい?

清水エスパルス・乾貴士 選手:
そうですね、航汰は仲いいです

その、宮本選手からはこんなメッセージが届いています。

清水エスパルス・宮本航汰 選手:
僕も(蓮川)壮大 も友達のような接し方で受け入れてくれている。普通ではあり得ない友達感覚で本当は申し訳ない気持ちですけど、本人に言っていない。貴士君、僕や壮大をどうか見捨てないでください!

清水エスパルス・乾貴士 選手:
見捨てないです、逆に見捨てられないように頑張ります。

さて、エスパルスは次節9月28日(土)、国立競技場で「国立(ここ)は静岡」と題したホームゲームを開催します。

相手は2位の横浜FC、首位攻防戦です。

国立でのホームゲーム今年こそ勝利を!

-最後に乾選手、今季の清水エスパルスのクラブの目標は「優勝してJ1復帰」ですね。
横浜FCとの試合は、まさに大一番ともいえる一戦です。試合に向けた意気込みをお願いします。

清水エスパルス・乾貴士 選手:
そうですね、こんな機会はなかなかないので楽しみたいし、お客さんを楽しませたいです。メチャクチャ大事な一戦ですし、去年は国立で2回勝てていないので今年はしっかり勝ちたいです。残り試合も少ない中、J1昇格のためにもしっかり勝ちたいです

J1優勝と自動昇格を果たしてまたスタジオに来てください、お待ちしています。

本日は清水エスパルス・乾貴士 選手に来ていただきました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。