J2リーグは残り7試合、モンテディオ山形はプレーオフ進出圏内との勝ち点差を「2」まで縮めている。好調なチームを牽引するのは、圧倒的な存在感を放つ山形市出身・土居聖真選手。

モンテディオ山形は、きょう(18日)次のアウェイ愛媛戦に向けた練習を公開した。
現在2連勝中で、リーグ戦の中断が明けた8月3日の岡山戦以降は5勝1分1敗と、山形の勢いはいよいよ「本物」になってきた。その立役者は!

「(Q.誰が一番活躍してる?)土居聖真」
「(Q.立役者は?)全員。(Q.特に挙げると?)土居聖真さん」

7月末にJ1鹿島から加入した山形市出身の土居聖真選手。
山形の上昇気流と土居選手の活躍は比例していて、土居選手は岡山戦以降の7試合で
なんと4ゴール。
SNS上では土居選手について「J2で無双」「異次元過ぎる!」「J2の生態系を破壊している」など、称賛ワードが飛び交っている。

(Q.どんなプレーがすごい?)
「トラップ。ピタッと止まる」
「ゴールしようとする強い気持ちとピッチ全体を見渡せる広い視野、鋭い洞察力、天性の勘」

(MF#88・土居聖真選手)
「称賛ワードを自分で見るというより、知り合い・友人・親戚が記事をたくさん送ってくれるのでありがたい。チームの勝利のためにプレーしているだけなので、みんなの力になっているのであれば、もっとやれればいい」

その活躍はリーグ随一の輝きで、土居選手はきのう発表された8月の月間MVPに選出された。
山形からの選出は、2021年7月の中原輝選手以来。

(MF#88・土居聖真選手)
「自分1人の力では受賞できないし、監督・チームメイト・スタッフ・ファン・サポーターのみなさんの力があってだと思う。僕が代表して受け取っただけで、モンテディオ山形が認められたと思う」

(子どもたち)
「がんばーれ! がんばーれ! がんばーれ!」

きょうの練習には山形市のこども園の園児たちが訪れ、選手たちの様子をお絵かき。

(Q.好きな選手は?)
「ディサロ!」
「土居聖真!」

子どもたちはみんな元気よく選手たちに声援を送っていた。
リーグ戦は残り7試合、1つも落とせない状況が続く中、山形は次節からアウェイでの2連戦と大きな山場を迎える。

(MF#88・土居聖真選手)
「アウェイでもホームでも一戦一戦が決勝戦のつもりでやらないといけない。1試合1分1秒無駄にできない状況が続くので、しっかりみんなで手を取り合って同じ方向を向いて試合に向かっていきたい」

土居聖真選手のプレイはもちろん、言葉も素敵。土居選手がゴールをすれば負けなしということで、次の試合もゴールに期待したい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。