2

 パリオリンピックで日本勢の活躍が止まりません!今回の表彰式には、パリならではの演出がいくつも組み込まれているんです。

■ルイ・ヴィトンが手がけたアイテムとは

 メダルラッシュで毎日のように日本人選手が表彰台に上る姿を皆さん見ていますよね。

 今回の表彰式は、メダルを運ぶトレーが高級ファッションブランドのルイ・ヴィトンのダミエ柄だったり、さらにメダリストが必ず細長い箱を渡されていたりと、これまでの表彰式とはちょっと違った演出がされています。

 “細長い箱”の中も気になりますが、メダルトレー以外にも今大会のプレミアムパートナーのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが手掛けている表彰式のアイテムがあります。それが一体何なのか、映像を見て探していきたいと思います。

 こちらは初出場の体操・岡慎之助選手(20)が金メダルを獲得しました。体操の男子個人総合の表彰式の映像に映っています。モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが手がけたアイテム。どこだか分かりますか?

井澤健太朗アナウンサー
「メダルの掛けるところ?」 久冨慶子アナウンサー
「メダルの掛けるところではないんです…」 井澤アナ
「奥にいる方たちの服装?!」 久冨アナ
「ボランティアの方たちの服装!そうなんです!」

 ボランティアの服装がモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが手がけた衣装ということです。

 白いポロシャツもベージュのパンツも白いキャスケットも、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンです。高級ファッションブランドというと「格好いいな」と思ってしまうかもしれません。

 この衣装はメダルセレモニーのボランティア専用の衣装ということで、今大会が終わった後はボランティアの人々にプレゼントされるそうです。

次のページは

■パラリンピックとの仕掛けも!

■パラリンピックとの仕掛けも!

 他にも、最大の謎といえば細長い箱の中に何が入っているのか気になりますよね。何が入っているか知っていますか?

田原萌々アナウンサー
「メダル関連かなと思ったんですけど、メダルの大きさよりは細いので、首に掛ける紐を大切に保管する入れ物なのかなと思ったんですけど…」 久冨アナ
「残念!これはお二人は知っていますね?」 井澤アナ
「気になって先に調べてしまいました…」 森山みなみアナウンサー
「それを井澤さんとおしゃべりしている時に教えてもらいました(笑)」 久冨アナ
「それを何か教えてください!」 井澤アナ
「ポスター!」

 そのとおり。パリ大会のために特別に作られたポスターが入っているんです。では、このポスターがどんなものなのか見ていきたいと思います。

 色鮮やかなパリの街が描かれています。手がけたのはフランスの有名なイラストレーターのウーゴ・ガット―ニ氏。何と2000時間以上かけて手がけたということです。

 競技も隠れています。分かりやすいのは、水泳の飛び込みが隠れていますね。他にも実は仕掛けが2つあります。

 これはパリオリンピック用のポスターですが、実はパラリンピック用のポスターもあり、2つを組み合わせると1枚の大きな絵になります。

 さらに、この1枚の大きな絵になったところに大会の公式マスコット「フリージュ」が8カ所隠れています。かなり難しいですが、手に入れた人はぜひ探してみてください。

 公式ショップで購入することができ、1枚29ユーロ、日本円で4530円。日本でもネットで購入することができます。ぜひ、探してください!

(スーパーJチャンネル「なるほどハテナ」2024年8月5日放送)

・パリオリンピック“謎の儀式”の正体に迫る! 競技前に“床をトントントン”・パリ五輪メダル5個獲得! 日本フェンシング躍進の裏側 なぜこんなに強くなった?・飛行機で一番揺れない座席はどこ? 前方・中央・後方? その理由は…・荷造り“裏ワザ”で衣類がコンパクトに 旅行前に簡単…畳み方“ひと工夫”で効果絶大・飛行機の乗降「左側から」の理由 右にもドアあるのに “長距離移動の大先輩”が関係

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。