パリオリンピックはこのあと約8時間後にセーヌ川を舞台に開会式が行われます。愛媛ゆかりの選手も大舞台でメダルに挑みます。

聖カタリナ学園高校出身でバスケットボール女子日本代表のPG宮崎早織選手。埼玉県出身の宮崎選手は愛媛に進学した高校時代、インターハイとウインターカップでともに準優勝に輝きました。2021年の東京オリンピックでは控えポイントガードの立場ながら、世界屈指のスピードを武器に攻守で存在感を発揮し日本の銀メダル獲得に貢献しました。

快挙から3年、宮崎選手はパリオリンピック最終予選で先発に起用されるなど、日本の正ポイントガードに定着。明るいキャラクターはチームのムードメーカーにもなっています。グループリーグの組合せは難敵ぞろいですが、揺るぎない信念を胸にコートに立ち、前回を超える金メダルを目指します。

宮崎早織選手:
「楽しみですし、自分たちが今までやってきたことを最大限に出せたらいいなと思っています。私自身は3年前そこまで試合に出られなかったが、今回はしっかりコートに立って、自分の持ち味を出せたらいいなって思っています」

男子ゴルフ松山市出身の松山英樹選手も2大会連続のオリンピック出場です。前回の東京大会では銅メダルをかけたプレーオフの末、惜しくもメダルを逃しましたが、海外のトッププロと互角の戦いを演じました。パリで「英樹チャージ」に期待です。

自転車競技で初めてのオリンピック出場を決めた松山学院高校出身の垣田真穂選手。福岡県出身の垣田選手は中学までサッカーに打ち込んでいました。福岡県のタレント発掘事業で自転車競技に出会うとオリンピックを目指して松山学院高校、当時の松山城南高校に進学。自他ともに認める負けず嫌いの性格で厳しい練習にもくらいつきめきめきと力を付けた垣田選手はトラック、ロードでタイトルを総なめにします。高校卒業直前のインタビューでは将来の夢についてこう語っていました。

垣田真穂選手:
「この3年間は本当にたくさん学ぶことができて次につながる3年間だと思う。まず2024年のパリオリンピックではチームパシュートのメンバーに選ばれるために頑張るのと2028年のロスオリンピックではオムニアム(個人種目)で金メダルを取ります!」

まさに有言実行。高校卒業後、ナショナルチームに入り最高の環境の中で持ち前の持久力に磨きをかけてきました。オリンピックでは4人で走るチームパシュートと2人1組で争うマディソンの2種目に出場。なかでも注目はマディソンです。垣田選手は同じ福岡県出身の内野艶和選手とコンビを組み今年のアジア選手権など大きな国際大会で金メダルを獲得。世界のトップに近づいていてメダルへの期待が高まります。

垣田真穂選手・学校での会見:
「憧れの舞台で最高の走りをして皆さまに感謝を伝えたい。マディソンでメダルを獲得します!」

ビーチバレーボールで初めてのオリンピックをつかんだ長谷川暁子選手。東京都出身の長谷川選手は県のスポーツ専門員として2017年の愛媛国体で楠原千秋選手とペアを組み5位に入賞しました。力強いスパイクと安定したレシーブを武器に石井美樹選手とのペアでパリへの切符を獲得。38歳で迎える大舞台に気持ちも高まっています。

長谷川選手:
「(ビーチバレーで)毎日自分が成長しているとすごく感じて辞める辞めると言いいつつずっと続けて、どんどん成長していく自分がすごく楽しくなってしまって継続力、毎日続けたことによって今回この年でオリンピック出場をかなえることができてうれしく思っています。オリンピックではまずプール戦を抜けてメダルを目指していきたい」

レスリンググレコローマンスタイル67キロ級に出場する今治市出身の曽我部京太郎選手。今治西高校時代は愛媛国体を含めて国体3連覇。名門・日本体育大学では宇和島市出身で2度、オリンピックに出場した松本慎吾監督から指導を受け、世界トップクラスのパワーとスタミナを身に着けました。4月のアジア選手権で切符をつかみ夢のオリンピック初出場です。

曽我部京太郎選手・壮行会:
「本当に自分はパリで金メダルを取るしかない、絶対に取るという強い気持ちに、また新たな気持ちに固まりました」

小学3年から今治少年レスリングクラブで本格的に競技に打ち込んだ曽我部選手。結果が出なくても諦めず、黙々と「心技体」を鍛えてきました。

「僕の夢はオリンピックで金メダルを取ることです」

天才ではなく人一倍の努力でつかんだ夢の舞台見据えるのは世界の頂点です。

曽我部京太郎選手:
「やっぱり練習で人よりも1回でも2回でも多くっていう気持ちと、あとはやっぱり周りの方々に感謝の気持ちを持ってパリオリンピックに臨むことだと思います。自分の前に出るレスリングで最後の最後まで攻めきって、パリオリンピックでは必ず金メダルを取ります」

いよいよ幕を開けるスポーツの祭典。100年ぶりにオリンピックが開催されるパリの舞台で、愛媛ゆかりのアスリートの躍動する姿に期待が高まります。

愛媛ゆかりの選手の競技日程です。日本時間でご紹介しますが、時差の関係で真夜中に行われる競技もあります。

ビーチバレーの長谷川選手は、今月28日に1次リーグ初戦でブラジルのペアと対戦します。

宮崎選手が出場するバスケットボール初戦は30日、相手は世界ランク1位のアメリカです。

松山英樹選手の男子ゴルフは、8月1日から4日間の戦いです。

曽我部京太郎選手が出場するレスリング。グレコローマンスタイル67キロ級の1回戦は7日に行われます。

自転車の垣田真穂選手のチームパシュート予選も7日、メダルが期待されるマディソンは10日に行われます。

#愛媛県 #オリンピック #パリ五輪 #バスケットボール #レスリング #ゴルフ #レスリング #自転車 #アスリート

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。