1

 ドイツで開催されたUEFA EURO 2024のプレーヤー・オブ・ザ・トーナメント(大会最優秀選手)に、スペイン代表のMFロドリが選出された。

【映像】ロドリが強烈ミドルを叩き込んだ瞬間

 日本時間7月15日早朝の決勝で、スペイン代表はイングランド代表を2−1で撃破。UEFA EURO史上初である無傷の7連勝で、1964年、2008年、2012年に続く史上最多4回目の優勝を果たした。

 そんなスペイン代表のまさに要だったのが、アンカーとして攻守を支えたロドリだ。守備では最終ラインをプロテクトし、攻撃では正確なパスワークでビルドアップをリード。ジョージア代表とのラウンド16では見事なミドルシュートで同点弾を叩き込んだ。

 今大会のロドリは、出場停止だったグループステージ3節を除いて6試合でスタメン出場。決勝は前半終了間際の怪我でハーフタイムに交代を余儀なくされたが、無敵艦隊スペインを根底から支えた。

 ロドリのMVP受賞を受けてSNSでは、「バロンドールもあるな」「誰もが認めるMVP」「一気にファンになったわ」「大会を通じて効いてた」「バロンドール獲ってほしい」「分かりやすくセンセーショナルな活躍をしたヤマルやニコよりも、ロドリを大会MVPに選ぶのもヨーロッパのフットボール文化の凄みを感じる」などの声が挙がっている。

 同じく中盤で攻守を支えたMFファビアン・ルイス、ラウンド16から3試合連続ゴールのMFダニ・オルモ、そして大会最多の4アシストを記録した17歳のFWラミン・ヤマルらを抑えて大会MVPに輝いたロドリ。「世界最高のアンカー」の名に恥じない傑出したパフォーマンスだった。

 ロドリは所属するマンチェスター・シティで2023-2024シーズンに前人未到のプレミアリーグ4連覇も果たし、優勝したクラブワールドカップでも大会MVPを受賞しているだけに、2024年のバロンドール(世界最優秀選手)の有力候補に挙がってくる可能性もありそうだ。

(ABEMA/UEFA EURO 2024)

・【映像】スペイン代表、華麗パスワークから決勝ゴール・【映像】ロドリが強烈ミドルを叩き込んだ瞬間・【映像】ベリンガムの「衝撃オーバーヘッド弾」・【随時更新】EURO2024の結果まとめ・トーナメント表・「サッカーが台無し」「あのPKは恥」試合の流れが変わった?“疑惑の判定”に物議

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。