【UEFA EURO 2024】イングランド代表 2−1 スロバキア代表(日本時間7月1日/アレーナ・アウフシャルケ)
UEFA EURO 2024敗退危機にあったイングランド代表を救ったMFジュード・ベリンガムのオーバーヘッド弾には、日本のみならず海外のサッカーファンも大興奮だ。
【映像】ベリンガムの「衝撃オーバーヘッド弾」
EUROラウンド16でスロバキア代表と対戦したイングランド代表は、25分に拙い守備から失点。その後は終始攻め込むがなかなかゴールが奪えず、時計の針は90+5分まで進んだ。
もう後がないイングランド代表は、敵陣深い位置の右サイドからDFカイル・ウォーカーがロングスロー。これをボックス内でDFマーク・グエヒが競り勝つ。そして、ボールに反応したのが10番のベリンガムだった。後ろ向きの体制からダイレクトでオーバーヘッドシュートを炸裂。鋭いショットに相手GKは一歩も動けず、ゴールネットが揺れた。
華麗な劇的同点ゴールには海外のサッカーファンも大興奮。SNSには「大会ベストゴールだ」「なんて選手だ」「何度でも見返したくなる素晴らしいゴール」「美しい」「1968年のペレのようなバイシクルだ」「神が降臨した」「マジカルな一撃」「バロンドールあるな」など称賛の声で溢れかえっている。
ベリンガムは6月29日に21歳になったばかりの超逸材。2023-2024シーズンは移籍1年目のレアル・マドリードで公式戦23ゴールを挙げてラ・リーガとチャンピオンズリーグの二冠達成に貢献し、イングランド代表の背番号10を背負う今大会もこれで2ゴール目とMFながら傑出した決定力を誇る。
ベリンガムの同点弾で勢いに乗ったイングランド代表は、延長開始早々にFWハリー・ケインがヘディングでゴールを叩き込んで逆転勝利。日本時間7月7日の準々決勝では、前回王者イタリアを撃破したスイス代表と激突する。
(ABEMA/UEFA EURO 2024)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。