二輪車の楽しさや安全運転を啓発する「サンタツーリング」が15日、京都市内で開かれた。二輪車を販売するレオタニモト(京都市右京区)やホンダドリーム京都東(山科区)が主催し、府警北署が協力した。白バイが先導する中、サンタクロースにふんした約100人のライダーが街中を駆け抜けた。
タレントで元SKE48の梅本まどかさんも参加した。上賀茂神社(北区)であった出発式で、北署の甲斐雅治署長から「北署二輪交通安全大使」を委嘱された梅本さんは「サンタの格好をしていない時も安全運転をしましょう」と呼びかけた。
集まったライダーたちは、道路で滑らないように冷えたタイヤを温める方法などを白バイ隊員から教わった後、京都北郵便局まで移動。大通りの堀川通を堀川北大路の交差点まで約100台の「隊列」を組んで南行した。
甲斐署長は「京都や全国で二輪車の事故は増えている。参加者には今後も模範ドライバーとして走ってほしい」と呼びかけた。【水谷怜央那】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。