(菅井貴子気象予報士が解説)午後6 時20分

◆きょう9日(月)の積雪
 音威子府村は80センチを超えて道内一番です。
 旭川や倶知安も、平年より積雪が深くなっています。
 一方、札幌は8センチで、平年の半分以下です。
 先週から同じエリアで積雪が増えています。

◆今夜~あす朝にかけて予想降雪量
 今夜からあす朝にかけては、雪の降り方が弱まりそうです。
 石狩北部で最大10センチのほかは5センチ以下です。
 札幌市内でも、積雪が増えることはないでしょう。

◆あす10日(火)の天気・気温
 日中は全道的に穏やかです。
 日本海側も、晴れ間が出るでしょう。
 夕方以降は、日本海側の沿岸部でふぶきそうです。

◆あす10日(火)の気温
 最高気温は、前日より2℃前後高く、
 札幌は3℃、江差は5℃です。
 積雪が深くなった道北も、プラス気温ですので、
 屋根からの落雪や雪の事故にはご注意下さい。

◆札幌の10日間予報 10日(火)~19日(木)
 11日(水)の午後から12日(木)にかけて新雪となるかもしれません。
 極端に積雪が増えることはありませんが、
 12日(木)は最高気温でもー1℃で、真冬日です。
 来週半ばも強い寒気が流れこむため、最低気温がー8℃前後です。
 水道管の凍結にご注意下さい。

◆全道の週間予報 10日(火)~16日(月)
 11日(水)・12日(木)・14日(土)は、寒気が強まり、
 日本海側は局地的な大雪のおそれがあります。
 来週にかけて、全道的に気温が平年より低く、例年よりも厳しい年の瀬です。
 雪や寒さに、まだ慣れていないと思いますので、
 健康管理や雪の事故に気を付けて過ごしましょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。