小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー
【 20日静岡の最低・最高気温 】
20日静岡の最低気温は、この秋一番低い8.2℃となりました。日中も予想以上に気温が低くなり、最高気温が12.4℃と1月上旬並の寒さになりました。強い寒気と雨の影響で一気に冬の寒さの到来となりました。
【 雨雲レーダー 】
20日17時現在も静岡県内は雨が降っている所があります。静岡から関東にかけて広がっていた雨雲が残っている状態です。この雨雲は日付が変わる頃には東へ移動し、21日の明け方には雨は止む見通しです。
【 21日のポイント 】
寒さが和らぎ、暖かさを感じることが出来そうです。
【 21日の天気 】
21日明け方までは雲が多いですが、その後は天気回復します。特に浜松市はよく晴れそうです。その他の地域も雲は出ますが、しっかりと晴れそうです。
【 21日の気温 】
最低気温は20日朝より少し高めですが、10℃前後なので、朝の空気はまだひんやりしそうです。最高気温は20日よりも5℃以上高くなる所もあり、浜松・静岡は19℃、三島は18℃の予想です。平年並もしくは平年より高い状態に戻ります。日中は日差しもあるため、上着無しでも過ごせる時間がありそうです。
【 週間予報 】
22日まで晴れが続きます。23日は一旦雲が多くなりますが、24日は再び日差しが戻りそうです。26日以降は雨の予想です。過ごしやすいのは21日・22日までで、その後は再び寒気の影響で、平年並まで気温が下がる予想です。朝は気温一桁の冷え込みが続き、コートが必要になりそうです。
【 天気にまつわる豆知識 空まめ 】
天気にまつわる豆知識「空まめ」。第一回目は「冬将軍」についてです。冬にかけてよく聞くワードです。「冬将軍」は「強い寒気」を例えたもので、この将軍とはナポレオンを指します。今から200年ほど前にナポレオン軍がロシアに攻め込んだ際、厳しい寒さで撤退を余儀なくされました。それをイギリスの新聞が「General Frost(霜将軍)に負けた」と報じられ、それが日本に伝わって冬将軍と訳されたそうです。ナポレオン軍をも破る強い寒気という意味です。天気予報では「冬将軍が襲来する」、「冬将軍が長く居座る」などという表現をします。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。