鹿児島市のホームセンターでも、これからの寒さに備えて徐々に冬支度が進んでいました。

鹿児島市のホームセンターです。

灯油売り場では11月7日朝の冷え込みを受けて、さっそく灯油を買いに来た人がいました。


「(けさは)寒くてエアコンの暖房を(つけた)。本当は灯油(を使うファンヒーター)をつけたかったけど、灯油がなかったから」

そして店内ではー

ホームセンターきたやま・林田誠二さん
「こちらが暖房用品コーナーです」

徐々に冷え込んできたことを受けて、先週までは扇風機など夏用の商品を並べていた場所を、11月からはがらりと暖房器具のコーナーに変えました。

林田さん
「10月までは扇風機がこの場所に並んでいた。数年前だともう少し早い時期から(暖房用品コーナーを)展開していたが、最近は夏が長いので気温を見ながら今年は11月から始めた」

2023年、人気だったのがこちらの「人感セラミックヒーター」。

温風のパワフルさと合わせて、人の動きを感知して自動でスイッチが切り替わる機能が人気の理由ということです。

一方で、日中はまだまだ暖かいため、暖房器具を購入する客はあまり多くないそうです。

その中でも最近増えているのがー

林田さん
「ここがストーブの替芯。暖房器具はまだポツポツという感じだが、冬支度ということで替芯の動きがいい。替芯はなかなか交換が難しいので、工賃を払ってもらえればうちで交換までする」

だんだんと進む冬支度。

さらにー。

安楽遙記者
「立冬を迎え2024年も2カ月を切りましたが、こちらのホームセンターでは正月飾りがすでに並んでいます」

暖房器具だけでなく、鏡餅など正月ならではの商品も数多く用意されています。

この週末からは再び平年より暖かい日に戻る予想ですが、12月からは冬らしい寒さになる見込みです。

余裕を持って早めの冬支度を進めてみてもいいかもしれませんね。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。