長野県の須坂市動物園で撮影された、朝から激しい戦いを繰り広げるオスのアカカンガルー、エイトとマッチです。

首の辺りをつかみ合い、エイトが勢いよくキック。
マッチが一歩下がって距離をとり、しばらくにらみ合いが続きますが、再びエイトがキック!

するとマッチも反撃し始め、激しい取っ組み合いに発展します。

キックの瞬間をよく見ると、何と両脚を上げ、宙に浮いたような状態に。

地面についているのは尻尾だけですが、一体どうなっているのでしょうか。

須坂市動物園 飼育員・土居さん:
尻尾がすごく太くて筋肉ムキムキなので、ああやって体重を支えられる。

メスを取り合うためにけんかをする習性があるカンガルー。
なぜ肉を食べない草食動物なのに筋肉がつくのかというと、カンガルーの腸内細菌には、草から筋肉のもとになる栄養素を作る働きがあるため、肉を食べなくても筋肉ムキムキになるのだといいます。

こちらの動物園では、サンドバッグで特訓をする姿も見られるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。