那覇市、北谷町、本部町をバスでつなぐ「GooChatan 北谷ダイレクトエクスプレス」の実証実験が1日、始まった。国土交通省の共創・MaaS実証プロジェクトの一環で、観光地を直接バスで結び、観光客を運ぶ。車を利用しない観光客の円滑な移動などを目的に、来年2月2日まで実施する。

 ヒューイットリゾート那覇-北谷町情報センター-もとぶかりゆし市場と美ら海水族館を結ぶ路線、那覇空港-アメリカンヴィレッジ周辺のホテルを結ぶ路線を運行する。料金は那覇-本部が4500円、那覇-北谷が千円、北谷-本部が4千円、那覇空港-北谷が1500円。公式サイトで事前予約を受け付ける。空席があれば当日でも乗車できる。

 国交省が約1400万円を助成し、大阪府のグランシーノへ委託。北谷町観光協会が調整を担った。

 1日に出発式が北谷町観光情報センター前であり、平良武康本部町長からは「異国情緒あふれる北谷と自然豊かな本部を楽しむことができる」、渡久地政志北谷町長は「質の高い観光を提供したい」と期待した。(中部報道部・比嘉大熙)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。