(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆あす23日(水)は“秋の嵐”
低気圧が発達しながら北海道付近を通過するため、
全道的に暴風や大雨に見舞われそうです。
朝から活発な雨雲がかかり、総雨量は太平洋側西部で150ミリです。
昼前から夜にかけては、南風が一層強まり、傘がさせないほどです。
先週末を上回る荒れた天気で、災害レベルです。
今夜のうちに、対策をしましょう。
◆対策
・排水溝の掃除
→落ち葉が詰まると水はけが悪くなり冠水や浸水につながります。
・飛びやすいものを建物へ
→台風並みの暴風が予想されています。
自転車などは固定するようにしましょう。また倒木の被害にも気を付けて下さい。
・停電対策
→落雷による停電対策として、スマホの充電や車からの電力供給のため、
ガソリンも補充しておきましょう。
・ハザードマップ
→川があふれたり、土砂災害が発生するおそれがあります。
今一度、お住まいの場所や職場の危険個所や、避難所なども確認をしておきましょう。
◆あす23日(水)の天気・気温
全道的に雨が降るでしょう。
雷を伴い激しい雨が降り、暴風も伴いそうです。
倒木の被害や、交通機関の乱れにも気を付けて下さい。
最高気温は20℃前後ですが、夜にかけて、気温が上がるでしょう。
今回の低気圧は、季節を一時的に逆戻りさせます。
◆札幌の10日間予報 23日(水)~11月1日(金)
24日(木)は回復しますが、風の強い状態が続きそうです。
週末にかけて、比較的穏やかです。
紅葉見物も楽しめますし、投票所へのお出かけも問題なさそうです。
来週になると、雲の多い天気で、日中もひんやりするでしょう。
気温は、平年に比べると高く、
先週末のような寒さや雪は、しばらくなさそうです。
◆全道の週間予報 23日(水)~29日(火)
24日(木)は回復しますが、風が強く、海上は波が高いでしょう。
来週にかけて、極端に寒くなることもなく、
次の雪は、来月に持ち越しとなりそうです。
秋はのんびりと進み、主要都市でも紅葉がゆっくりと進んでいきそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。