愛媛県内も12日から3連休。実は東予地方の住民が一番気にしているのが天気。秋祭りのシーズンを迎えます。

愛媛県内の秋祭りは徐々に東予地方へ。豪華けんらんで知られる「西条まつり」は今年12日に開幕。西条市内4つの神社で祭礼が営まれ、だんじりやみこしなどが地元を練り歩きます。最も多い81台の屋台が参加する伊曽乃神社の祭礼は16日、加茂川でクライマックスの「川入り渡御」が行われます。

勇壮華麗な新居浜太鼓祭りは16日早朝の豪快な太鼓台のかきあげで幕を開けます。17日午後には、上部地区の山根グラウンドで見どころの統一寄せが行われます。また最終日の18日は、巨大な太鼓台が台船に乗って海を渡る「船御幸」が今年6年ぶりに行われます。

この東予の秋祭りで気になるのが天気。12日から14日までは高気圧に覆われ祭り日和に。しかし15日から18日までの間は、湿った空気や気圧の谷の影響でスッキリしない天気になり、雨が降る日がありそうです。ただ11日時点では曇りの時間の方が長い見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。