副業をSNSで探していた愛媛県新居浜市の女性が、副業サイトの関係者を名乗る男から「初期手続きに必要」などとウソを言われ、現金約50万円をだまし取られました。警察は被害届を19日に受け特殊詐欺事件として捜査しています。

被害にあったのは新居浜市内に住む会社員の女性(30代)です。

警察によりますと、女性は9月2日にスマートフォンで副業サイトの広告を発見。やりとりしたあと、このサイトの関係者を名乗る男から電話を受け、指示通りに金融機関の口座開設とセットでローンを申し込みました。

この2日後に50万円の融資を受けたところ、「副業の初期手続きに振り込みが必要」とウソを言われ、ネットバンキングを使って現金約50万円を指定された口座に振り込みだまし取られました。

女性は現金を振り込んだあと、口座のパスワードなどを教えるよう求められて不審に思い、警察に相談してだまされたことに気づきました。

警察は特殊詐欺事件として捜査。副業を口実にした詐欺の被害が多く発生していて、お金を稼ぐはずだったのに振り込みなどを要求された場合は、家族や警察などに相談するよう注意を呼びかけています。

#愛媛県 #新居浜市 #事件 #特殊詐欺 #詐欺 #副業 #SNS #ネットバンク #警察 #サイト

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。