菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆米の収穫が進む
 番組をご覧になっている美唄の米農家さんから映像が届きました。
 新米の収穫作業が順調に進んでいます。
 先月から全国的に米不足で、令和の米騒動とも呼ばれていますが、
 北海道民がおなかいっぱい食べるのに十分な量の収穫が見込まれています。
 昨年よりも収量が多く、品質も良いようです。
 今後の天気次第ですが、ご覧いただいた美唄の米農家さんでは
 20日ごろまで収穫が続き、
 穂を乾かたあと、精米が行われ、札幌市内のスーパーなどへの流通は
 今月末から来月ごろとのことです。

◆きょう10日(火)の気温
 朝は留萌、紋別、釧路、根室、中標津で今季一番の肌寒さとなりましたが、
 日中は、南風で、全道的に蒸し暑く、小樽市、積丹町で30℃以上でした。 
 平年に比べて3~7℃も高く、
 南風が続くため、今夜にかけても、気温があまり下がらないでしょう。

◆今夜の雨雲
 活発な雨雲が、北から南に進みそうです。
 道北では、1時間に40ミリの激しい雨が降り、雷を伴いそうです。
 落雷による停電にも気を付けて下さい。
 上川、留萌地方は、総雨量が多い所で80ミリに達するおそれがあり、
 大雨警報が発表されるかもしれません。

◆あす11日(水)の天気・気温
 広範囲で朝は雨が降りますが、日中は回復し、晴れ間が戻る所が多いでしょう。
 秋の空気に入れ替わり、風が涼しく感じられそうです。
 日中の気温は、前日より3~6℃低い所が多く、札幌・旭川は25℃、小樽は24℃です。

◆札幌の10日間予報 11日(水)~20日(金) 
 12日(木)は、晴れて暑さが戻りそうです。
 週末にかけて気温変化が大きく、
 14日(土)の最低気温は11℃で、今季一番の冷え込みです。
 3連休は、一日の寒暖差も大きいため、重ね着などの装いがおすすめです。
 確実に秋が深まっていきますので、衣替えなど生活準備も進めておきましょう。

◆全道の週間予報 11日(水)~17日(火) 
 12日(木)は、全道的に青空が広がるでしょう。
 帯広は気温が29℃まで上がり、夏の粘りがまだあります。
 13日(金)は、道北を中心に雨が降り、
 週末は、上空に今季一番の寒気が流れ込んでくるため、
 14日(土)は、大雪山系の高い山では、雪が降るかもしれません。
 ふもとでも、冷え込みそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。