26日の富山県内は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲の多い天気となり、高岡市では台風10号の接近に備え稲刈りが急ピッチで進められています。

高岡市のクボタファーム紅農友会では60ヘクタールの水田でコシヒカリを栽培しており、25日から収穫が始まりました。

今年のコシヒカリは、天候にも恵まれ良い出来になっているそうで、台風による倒伏などの影響を受けないように早めに収穫を進めるため、26日は3ヘクタールで稲刈りを行うことにしています。

強い台風10号は、26日午前9時現在、日本の南にあって西北西へ1時間に20キロの速さで進んでいます。
中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートルとなっています。

台風は、これまでの進路予想よりも西よりとなっていて、29日朝には西日本に達し30日ごろにかけて富山県内に最も接近すると予想されます。

県内では強風やフェーン現象により農作物などへの被害が懸念され、早めの対策が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。