7日は立秋です。暦の上では秋になったものの愛媛県内は8つの地点で35度以上の猛暑日になりました。体に堪える暑さが続くなか、東温市では「ひんやりスポット」に多くの人が訪れました。
田中日南子記者:
「岩のすき間から冷たい空気が絶えず流れてきています。温度計で測ってみると、なんと15度です。連日の暑さを思うと信じられないような涼しさです」
このスポットは東温市の上林森林公園にある「風穴」。1年を通してほぼ一定の温度の空気が流れていて、夏になると冷たい風と暑い外気の気温差で白い霧が見られます。
このひんやりスポットに涼を求め朝から多くの人が訪れました。
女性:
「すっごい涼しいです、もう天然のクーラー。森林浴というかすごい良いですよね」
愛媛県内は7日も高気圧に覆われて朝から青空が広がり、最高気温は今治37.2度、新居浜35.9度、西条35.5度など、8つの地点で35度を超える猛暑日になりました。
この連日の猛暑で恋しくなるのかき氷。松山市内のスイーツ店「甘味とお食事処みつのもり」は1日に約130杯も売れていて連日、夕方まで利用客でいっぱいに。7月の1.5倍になっているといいます。
田中日南子記者:
「メロンの果肉が大きくてジューシーでおいしいです。シロップも口のなかでふんわりと広がっていい香りです」
旬のメロンを使ったかき氷。シロップはメロンを手で潰すことで果肉感たっぷり。カットされたメロンもふんだんにトッピングしています。
愛媛県内はこの先2週間も35度以上の猛暑日が多くなる予想です。涼しい場所で過ごすなど熱中症への対策が引き続き必要です。
#愛媛県 #東温市 #松山市 #猛暑 #天気 #気象 #風穴 #ひんやり #かき氷 #スイーツ #グルメ #立秋
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。