「第48回全国高校総合文化祭」の開会式に出席された秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま=岐阜市の長良川国際会議場で2024年7月31日午後4時39分(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは7月31日、岐阜市で第48回全国高校総合文化祭(総文祭)の開会式に出席された。筑波大付属高3年の悠仁さまが総文祭に出席するのは3年連続で、同世代の生徒のパフォーマンスを楽しんだ。

 総文祭は芸術文化活動を行う高校生の祭典で、1977年から毎年開催されている。式典で秋篠宮さまは「国内外から集う参加者が相互に交流し、文化・芸術の輪をさらに広げていかれることを願っています」とあいさつした。

 ステージ発表では演劇やマーチングバンドなどが披露されたほか、国内や招待された海外の高校生らが岐阜県郡上市の「郡上おどり」を踊り、客席のご夫妻と悠仁さまも楽しそうに手ぶりをまねていた。

 ご夫妻と悠仁さまは総文祭の実行委員やステージ発表した生徒とも懇談。悠仁さまは大会イメージソングをピアノで演奏した県立岐阜盲学校高等部3年の花村彩乃さん(17)の手を取って握手し、「鍵盤の感覚は指に染みついているのですか」などと尋ねていた。実行委の生徒には、別の学校に通っているメンバーと準備を進める方法などを質問していた。

 ご夫妻と悠仁さまは8月1日、総文祭の「美術・工芸部門」の作品展示や、即興で花を生ける「花いけバトル部門」などを見学するほか、関ケ原古戦場(関ケ原町)を訪れる予定。【高島博之】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。