マイクロソフトのソフトウェア「ウィンドウズ」で、障害が相次いでいます。一方、世界各地の空港でもシステム障害が発生し、国内ではジェットスター・ジャパンで欠航が出ています。成田空港から、フジテレビ社会部・永田亘記者が中継でお伝えします。

週末を前に、成田空港の出発ロビーでは、ふるさとに帰る人などで長い列ができています。

ジェットスター・ジャパンでは、システムのトラブルが発生し、成田、福岡、中部などの空港で欠航が相次いでいます。

原因について、「世界的に影響が出ているソフトウェア問題の影響」としています。

熊本に行く予定だった利用客は「一刻も早く直してほしい。しょうがないんで、ホテルとって明日帰れるように頑張るしかない」と話しました。

また、日本航空でも、ウェブサイトやアプリから国際線・国内線ともに予約や変更などの機能が一部で使えなくなっています。

また、アメリカやイギリス、ドイツなどの空港でもシステム障害が起きていて、「ウィンドウズ」の障害との関連が指摘されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。