愛媛を17日未明に突如襲った最大震度6弱の地震。深夜に鳴り響く緊急地震速報に経験したことのない激しい揺れ。地震発生時から一夜明けた被害の状況をまとめました。

緊急地震速報(八幡浜市内のアナウンス):
「緊急地震速報、大地震です」

深夜に鳴り響いた緊急地震速報。愛媛県で17日深夜、豊後水道を震源にするM6.6の地震が襲いました。

八幡浜「結構揺れましたね」八幡浜「急に来ましたからね」「とにかくすぐ外出ました」「油が揺れたので火を落とした」

松山市内の人:
「晩ご飯食べてる時だったんですけど、スマホのアラームなって恐怖しかない。(対処は)全然できなかった」
「緊急地震速報が鳴ったのでびっくりしました。急に動けなかったので。数秒やったからね。気が動転するというかビックリして」

この地震で愛南で震度6弱、宇和島で震度5強、八幡浜、大洲、西予、内子、鬼北で震度5弱を観測。このうち宇和島では、発生直後から職員が被害情報の収集に追われました。

市職員の情報収集:
「水道管が割れて水が漏れよる」
「コンクリート建てブロック塀が一部崩壊。人的被害なし」

宇和島市内の商店街ではビルの外壁がはがれ落ち、飲食店ではワインのボトルが散乱。またコンビニでも棚から商品が落ちるなど、揺れの大きさを物語っていました。

さらには交通機関にも影響。JR予讃線では特急と普通の計3本が緊急停止し立ち往生しました。

この一方、伊方原発でも揺れを観測したものの大きな影響はなく、運転を続けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。