<男子中学生と家族が受けている被害>
本人を装ったアカウントで同級生などに卑猥な言動やメッセージのやり取り、裸の画像を要求しているというもの。
保護者は一番に同級生などが被害やトラブルに巻き込まれることを心配、懸念している。なりすまされた息子も相当に辛い思いをしていると察する。
男子生徒に話を聞いたところ、一番は「怖い」という気持ちで、犯人に何かされるのでは、友だちが信じられない、そんな気持ちになったそうだ。

<なりすましの罪は?>
なりすましている側は罪に問われないのか?福島市の鈴木芳喜弁護士事務所の湯浅亮弁護士に聞いた。

偽のアカウントを使って本人の名誉や社会的評価を下げる行為は、「名誉棄損罪」に問われる可能性があり、性的な画像を送らせるこのことについては、「児童ポルノ禁止法違反」などの罪に問われる可能性があるということ。
こうした罪は、もちろん未成年でも刑事責任を問われる可能性があるということだ。

<著名人なりすましも>
最近では著名人になりすました詐欺広告も社会問題となっている。
他人になりすましたアカウントでの迷惑行為などは許されることではないし、犯罪につながる可能性もある。
スマートホン、そしてSNSの使い方など改めて家族でも話し合って。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。