秋田県大館市に住む50代の女性が「融資を受けるには保証金を支払う必要がある」などと金を要求され、現金約149万円をだまし取られた。

5月13日午後7時ごろ、大館市に住む50代の女性のスマートフォンに「100万円から800万円以上まで融資が可能。返済は毎月1万円から」などと書かれたメッセージが届いた。

メッセージは無料通信アプリLINE(ライン)に誘導されるようになっていて、女性は融資を受けようと相手と連絡を取り合った。

すると相手から「融資を早急に受け取るためには保証金を支払ってください」などと言われ、女性は指示通り5月27日から6月4日までの間に5回にわたり、指定された個人名義の口座に現金149万4500円を振り込んだ。

6月4日に女性が家族に経緯を話したところ詐欺と指摘され、警察に相談して被害が発覚した。

警察は、融資を受ける名目で現金を振り込ませようとするのは特殊詐欺の典型的な手口だとして注意を呼びかけている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。