アイドルグループ旧「ジャニーズWEST」のコンサートチケットを不正に入手し転売していたなどとして、男女4人が逮捕されました。
電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは札幌市に住む男2人です。
男2人は2023年5月に札幌市内で開催されたアイドルグループ「ジャニーズWEST(当時)」のコンサートチケットをネット上で不正な方法で当選させ購入する権利を得ていた疑いが持たれています。
あわせて当選した権利が不正な手段で得られたと知りながら別の客3人に電子チケット6人分(販売価格計5万2800円)を計14万6986円で転売していたとして、北海道外の女2人が逮捕されています。
男2人は旧「ジャニーズ事務所」のファンクラブのアカウントを約8000人分を所持していて、チケットの抽選販売の際などに不正利用していたとみられています。
警察によりますと男2人は2022年中に約6000万円分、2023年中には3100万円分の旧「ジャニーズ事務所」所属のアイドルが出演するコンサートのチケットを購入。
チケットを定価の2~3倍の価格で別の客へ売りさばき、約2億円を売り上げていたとみられています。
今回の事件では逮捕された女2人の内1人が、入手したチケットをリセールサイトで別の客へ販売。
警察のサイバーパトロールをきっかけに事件が発覚していました。
女2人も旧「ジャニーズ事務所」所属アイドルのファン同士で、札幌市内で開催されたコンサートに足を運んでいたということです。
調べに4人は容疑をおおむね認めていて、警察が事件の全容解明を進めています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。