横浜地検に送検される西高舞容疑者=横浜市の横浜水上署で2024年5月26日午前9時34分、宮本麻由撮影

 川崎市川崎区の多摩川岸辺で2023年12月、スーツケースの中から男性の遺体が見つかった事件で、神奈川県警捜査1課は25日、遺体を遺棄したとして、千葉県船橋市高野台3の派遣社員、西高昌浩容疑者(53)とその親族、知人男性の計5人を死体遺棄容疑で逮捕し、26日送検した。県警は、男性が殺害された可能性もあるとみて捜査する方針。

 県警によると、遺体の男性は動画配信などの活動をしていた東京都江戸川区松島4の原唯之さん(46)。過去に西高容疑者の長女と交際しており、トラブルがあったという。

 他に逮捕されたのは、西高容疑者の元妻の無職、西高美保(51)=東京都大田区東六郷1▽長男の西高昌吾(34)=同▽長女の西高舞(32)=大阪府高槻市岡本町▽知人で会社員の岩城周平(39)=大阪府高槻市大畑町――の4容疑者。

 西高美保容疑者の自宅近くの住民には衝撃が広がった。

 美保、舞の両容疑者を知る近くの70代女性は「舞ちゃん(舞容疑者)は優しい子で、家族思いだったので、信じられない」と涙ながらに話した。数年前に美保容疑者宅に舞容疑者が戻ってきたといい、舞容疑者から「元交際相手の嫌がらせがあり、怖い」と相談を受けたという。

 60代女性は「(舞容疑者らが)幼少期の頃は仲がよさそうな普通の家族だった。最近は顔も見なかった」と驚いた様子だった。【矢野大輝、横見知佳】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。