しずおかフィナンシャルグループ(FG)傘下の静銀経営コンサルティング(静岡市)は二酸化炭素(CO2)削減分を取引できるように国が認証する「J―クレジット」の創出支援を静岡県外でも進める。政府の支援事業を受託した。県内での実績を生かし、関東など広域で自治体や金融機関とも連携して脱炭素化ニーズに応える。

関東経済産業局の「J―クレジット制度推進のための地域支援事業」に採択された。関東と新潟、山梨、長野、静岡の1都10県を対象に2025年3月末まで実施する。再生可能エネルギーや森林資源の活用など域内のクレジット創出計画の登録を支援するほか、地域でのネットワーク会議の開催、相談窓口の設置などを進める。

静銀経営コンサルは静岡県内で森林資源に由来するクレジット登録支援の実績を持つ。藤枝市内では市や地場のエネルギー会社と組んで森林クレジットを地産地消する取り組みも進行中だ。受託事業を機に県外でも支援を進め、ノウハウを蓄積する。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。