MBSラジオで朝の新番組がスタートした山本浩之=大阪市北区で2024年3月19日午後3時0分、谷口豪撮影

 関西では「ヤマヒロさん」の愛称で親しまれているフリーアナウンサーの山本浩之がパーソナリティーを務めるMBSラジオ(大阪市)の新番組「ヤマヒロのぴかッとモーニング」(月~金曜午前8時)が4月から始まった。半世紀にわたって続いた平日放送が3月末に終了し、土曜のみとなった長寿番組「ありがとう浜村淳です」の後継となる。山本は「子どものころ、『ありがとう』を聴いてラジオに憧れた。同じように、誰かに刺さるものを残したい」と意気込む。

 日替わりアシスタントと共にニュースを紹介したり、自らが現場に足を運んで、気になるテーマを取材したりする情報番組。本人いわく略称は「ぴかモニ」で、テーマソングも自分で作曲したという。

 1985年に関西テレビ(同市)に入社し、看板アナとして夕方の報道番組などを担当してきた。2013年、フリーに転身後も冠ラジオ番組を持つなど経験豊富だが、意外にも朝のレギュラー番組は初めて。実は早起きが苦手で、カンテレ時代に「起きられないから」と、朝の番組を断ったこともあると明かす。

 今回、関西を代表する番組の枠を引き継ぐということもあり、「重責を担えるかと考えたが、お断りする理由はない」と快諾した。あいさつのため浜村を訪ねた際、長く続ける秘訣(ひけつ)を尋ねると「だらだらやっていたら50年たちました」とシャレを交えた「金言」を授かり、気持ちが楽になったという。「何年できるかは分かりませんが、走りながら自分の形を作っていきたい」と力を込めた。【谷口豪、写真も】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。