サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」に、初めての外国人監督の就任が18日に発表されました。どんな監督なのでしょうか?
なでしこジャパンの新監督に就任したのは、デンマーク出身のニールセン氏(53)です。
今回初めて日本を訪れたニールセン新監督 この記事の写真 ニールセン新監督「今回初めて日本を訪れました。大都市なのに驚くほど清潔です。日本で仕事ができてうれしい」
ニールセン監督は、5年間監督を務めたデンマークでは2017年のUEFA欧州女子選手権で準優勝を果たし、その翌年から指揮を振るったスイスでは2023FIFA女子ワールドカップ出場に導いています。
内田篤人さん「ワールドカップに導いたといった経験は大きいと思います」 日本人への理解も深い
そして今年5月まで、4人の日本人選手が所属するマンチェスター・シティWFCの強化責任者だったこともあり、日本人への理解も深いといいます。
「今の選手はテクニックが高く、ダッシュ力もある」 ニールセン新監督「今の選手はテクニックが高く、ダッシュ力もある。日本を再び世界の頂点に押し上げたい」
2011年以降世界大会優勝なしのなでしこジャパン。ずばり、世界一に返り咲くためには何が必要なのでしょうか?
内田篤人さん 内田さん「サッカーにおいての日本の良さ、そして選手の特徴プラス日本の文化や教育の違いっていうのを、監督がまず理解すること。そして、ヨーロッパで培ってきた経験がプラスアルファで加わると、良いチームができるんじゃないかなと。非常に楽しみにしてます」
初陣は来年2月。アメリカで行われる国際親善試合に臨みます。
(「報道ステーション」2024年12月18日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。