サッカーJ3・福島ユナイテッド。プレーオフ進出へ、生き残りをかけた戦いで勝負強さを見せてくれた。11月17日のホーム最終戦で、6位の福島は7位のアスルクラロ沼津と対戦。
プレーオフ出場をかけた大事な一戦、福島県福島市のとうほう・みんなのスタジアムには多くのファンが駆け付けた。
第37節 福島VS沼津
試合は前半25分、沼津にフリーキックから先制を許すが、その11分後に森のクロスに大関が右足を合わせてゴールを決めすかさず追い付く。その後は両チーム得点を許さない拮抗したゲームに。
この記事の画像(6枚)後半33分、ペナルティエリアでの競り合いからのこぼれ球に、松長根が右足を振り抜いたシュートはゴール上に吸い込まれる逆転弾。
試合後、松長根悠仁選手は「目の前にボールが降りてきたので、思い切って振ったら入りました。めちゃくちゃ気持ちよかったです」と語った。
自分たちのスタイル貫く
その後も、試合を優位に進めた福島は2対1で勝利。6位を死守し、プレーオフ進出に向けて大きな勝利をおさめた。
集まった4634人のファンと喜びを分かち合いつつも、福島ユナイテッドFCの寺田周平監督は「点を取って勝って、自分たちのスタイルで勢いのってプレーオフ突入したいので、まだ安心できないとは思っています」と11月24日の最終節へ気を引き締めていた。
プレーオフ進出の可能性
7位の北九州との勝ち点差は「3」、次の岩手相手に「引き分け以上」でプレーオフ進出が確定する。もし、負けた場合でも得失点差が「11」あるのでプレーオフ進出の可能性は濃厚といえそうだ。
プレーオフをホームで戦うためには、4位以上でなければならない。そのためには、次節で福島が勝ち4位の松本・5位の大阪の2チームが「引き分け以下」、あるいは福島が引き分けた場合もその可能性を残す。
12月1日からのプレーオフは、全試合1発勝負。1チームだけが、J2昇格を勝ち取る。「引分け」の場合は、年間順位が上位チームが勝ちになるので、この順位が大切になる。
次節・岩手との相性
福島ユナイテッドの次の相手・岩手には9対0で勝利していて、J3の1試合「チーム最多得点記録」を塗り替えているので相性は良いといえる。さらに、寺田監督の来シーズンの続投が発表され「最高の選手、スタッフとともに作り上げたスタイルをここからさらに進化させる」とコメントしている。
勝ち進めて、J2昇格となるか!?次節は11月24日に岩手県盛岡市のいわぎんスタジアムで開催される。
(福島テレビ)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。