対戦チームが次々と決まった第49回社会人野球日本選手権大会の組み合わせ抽選会=大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールで2024年10月2日午後2時34分、小関勉撮影

 第49回社会人野球日本選手権大会の組み合わせ抽選会が2日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールであり、2大会連続28回目出場のヤマハ(静岡)は、11月2日の第3試合で5大会ぶり7回目出場の明治安田(東京)と対戦する。今夏の都市対抗1回戦と同じ顔合わせで、コールド負けした試合の雪辱戦となる。

 昨夏の都市対抗で準優勝し、今季もJABA東北大会を制するなど、投打に重厚な選手層を擁するヤマハは今夏の都市対抗でも優勝候補の一角として期待された。しかし1回戦は終盤に投手陣がつかまり、1―11で八回コールド負け。

 一方、名門を破って勢いに乗った明治安田はその後も投打がかみ合い、1982年以来、42年ぶりとなる8強入りを果たすなど躍進した。

 明治安田は日本選手権の関東地区予選では2試合をいずれも逆転勝ちで突破するなど、勝負強さを見せた。

 東京ドームの再現か、ヤマハが雪辱を果たすのか。今季の集大成となる京セラドーム大阪での再戦は激戦必至だ。【牧野大輔】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。