ここからは秋末アナウンサーです。7月13日、金沢ゴーゴーカレースタジアムでなでしこジャパンがオリンピック前最後の強化試合としてガーナ代表と対戦します。なでしこジャパンと言えば金沢市出身の北川ひかる選手。ガーナ戦の少しでも参考になればと私、北川選手を誘ってとある場所に行ってきました。
パリオリンピックのサッカー女子日本代表に選ばれた北川ひかる選手。地元・金沢で世界で戦う速さに磨きをかけるためのトレーニングを続けてきました。
北川選手:
「本当に悔いの残らないようにやってきていますし、全員がその思いを持ってやっているのでこの大会は優勝というのを全員目指してやっていますね」
6月20日。トレーニングの合間に北川選手をとある場所に誘いました。
「こんにちは、よろしくお願いします。」
それは金沢ゴーゴーカレースタジアム。13日に行われるなでしこジャパンの強化試合の会場です。北川選手がまだ行ったことがないという話を聞き私、勝手に案内をしてきました。
北川選手:
「めっちゃ金沢。これ行きたいところ行っていいんですか?」
秋末アナウンサー:
「いいですよ」
北川選手:
「じゃあまずグラウンドから」※ピッチへ「なるほど、こういう感じなんだ」
「近いので結構。」
北川選手にとって印象的だったのは距離の近さ。客席からピッチは最短で7メートルです。
北川選手:
「自分がやってきたスタジアムの中でパワーは感じるので、こういうスタジアムのほうが好きですね。」
13日はこのスタンドが 地元ファンで埋め尽くされます。
秋末アナウンサー:
「だってもうスタンドすぐそこ」
北川選手:
「どうします?目合ったら。集中しろって話なんですけど」
秋末アナウンサー:
「地元で試合するのが?」
北川選手:
「初めてです。友達とかもいっぱい行きますっていうの言ってくれているので知ってる顔がいっぱい並ぶんだろうなと思っています」
ピッチを見た後はスタジアムの中の施設も見て回ります。
北川選手:
「失礼します」
こちらは試合前に選手がアップを行うウォーミングアップエリア。
北川選手:
「おー。広い。」
Q広いんですか?これで
「まあ広いほうではあると思いますこれ、初めて見たんですけどたぶんボール、当てられるんじゃないですかね」
そのほか、ロッカーやメディカルエリアなども見学し地元金沢での試合を前にイメージを膨らませた北川選手。
北川選手:
「自分は小学生までしかここ(金沢)にいないですけど、ずっと居心地のいい場所で帰ってくることも多くて。なのでその場所でできるのは幸せやなと思いますね。」
そしてピッチに戻って、少しボールを蹴ってもらおうとお願いをしていたら、ぜひ一緒にとお誘いを受けて…本当にありがたいことにオリンピック選手とボールを蹴らせていただくことになりました。
北川選手:
「超久しぶりにボール蹴って」
秋末アナウンサー:
「何日ぶりくらいですか?」
北川選手:
「10日以上とか…」
筋力などのトレーニングを中心に行っていたこの時期、北川選手にとってもボールに触れるのは久しぶりだったようです。
北川選手:
「いやー、楽しい。やっぱりサッカーは楽しいです」
秋末アナウンサー:
「僕、ちょっと夢のような時間を過ごしました」
オリンピックの初戦まであと15日。金メダルを目指すなでしこジャパンにとって今週末のガーナ戦は重要なものと北川選手は位置づけています。
北川選手:
「ガーナも非常にレベルの高い相手ですし、そういう国と対戦できるというのは非常に貴重な経験であってここでまずは勝っておかないとオリンピックでも難しい試合が多くなると思うのでしっかりと勝ち切ってここを出発したいなと思います」
Qそこは勝ちにこだわりたい?
「そうですね、絶対勝って日本を出ていきたいなと思っています。」
北川選手をはじめとしたなでしこジャパン国内最後の強化試合ガーナ戦は13日土曜日午後3時から石川テレビで生中継です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。