◯サンフレッチェ広島5―0京都サンガF.C.●(19日・サンガスタジアムbyKYOCERA)

 長く暗いトンネルから抜け出せない。京都は広島に5失点を喫し、5連敗で最下位から脱出できなかった。ホームでは7戦全敗。曺貴裁監督は「本当に全てが監督である僕の責任。こんな試合だったにもかかわらず、最後の最後まで声援をもらったサポーターの人たちに心の底から申し訳ない」と言葉を絞り出した。

 これまでの4バックから3人にするなど、戦術に変化を加えて臨んだが、プランは開始すぐに破綻した。前半9分、最終ラインから中盤へのパスを奪われ、先制点を献上。さらに続けてゴールを許し、前半だけで3失点。後半24分には広島のMF新井直人にこの日3得点目を直接フリーキックで決められるなど大量失点し、攻撃も見せ場を作れなかった。

 曺監督4年目の今季は「史上最強」をうたい文句に、アグレッシブなサッカーの進化を掲げたが、歯車がかみ合わない。てこ入れのために、17日にはセ大阪などで監督を務めた大熊清氏を新たにゼネラルマネジャーに招くと発表。さらに18日にはクラブの公式サイトで飯野晃社長がサポーターに向けて異例のメッセージを発するなどしたが、好転しなかった。

 雨の中駆けつけたサポーターは、惨敗した試合終了後も応援歌を歌い続け、選手を鼓舞した。DF福田心之助は「応援してくれているのは当たり前ではない。ああいう人たちのためにどれだけ自分たちが尽くせたかと考えてプレーできればおのずと結果はついてくる」。思いが届くと信じて進むしかない。【生野貴紀】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。