写真はイメージ=ゲッティ

 夏の甲子園大会出場を逃した全国の高校3年生が個人で参加し、特別チームを組んでリーグ戦を行う8月の「リーガ サマーキャンプ2024in北海道」の出場者募集が始まった。5月31日まで。北海道栗山町の球場をメイン会場にエスコンフィールド北海道(北広島市)での試合も予定。元プロ野球選手の指導を受ける機会もある。

 主催する一般社団法人ジャパン・ベースボール・イノベーションによると、4チームを編成する想定で定員は80人。リーグ戦形式で各チーム6~8試合を行う予定のため、トライアル・アンド・エラーを重ねられる。バットは木製。野球以外のアクティビティーもあり、全国の球児と交流を深められる。

 8月7日に集合し、8日に練習。試合は9~17日で、17日はエスコンフィールドが会場となる。日本ハムなどで内野手として活躍した大引啓次さん、元ロッテ投手の荻野忠寛さんも指導に携わる。

 宿泊費や食費などを含む参加費は約25万円。居住地から集合場所の札幌市までの移動は各自負担。申し込みはサイト(https://va.apollon.nta.co.jp/liga-summer-camp-2024)から。【谷口拓未】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。