乗客で混雑する新幹線のホーム=JR東京駅で2024年5月6日午後0時34分、鳥井真平撮影

 大型連休最終日の6日、古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュで、鉄道や高速道路、空の便が混雑した。

 JR東海によると、6日は東京方面に向かう東海道新幹線「のぞみ」がほぼ満席となった。

 日本道路交通情報センターによると、6日午後2時現在、関越自動車道上り線の東松山インターチェンジ(埼玉県東松山市)付近で19キロ、東名高速道路上り線の都夫良野(つぶらの)トンネル(神奈川県山北町)付近で11キロの渋滞が発生した。

 日本航空と全日空によると、各地から東京や大阪に向かう便の多くが満席となった。

 JR東京駅には、スーツケースや手土産を持って家路につく人たちの姿があった。大阪に家族4人で帰省していた千葉県船橋市の会社員男性(42)は「どこに行っても混んでいたので移動が疲れましたが、子どもたちは祖父母に会えて連休を楽しめたようです。また仕事を頑張ります」と話した。男性の長女(4)は「大きな公園で遊べて楽しかった」と笑顔だった。【井口慎太郎、鳥井真平】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。