集中的な大雪に見舞われた岩見沢市。
12月20日もバスの運休が出るなど、市民生活への影響は続いています。
「雪の影響で道路は渋滞が続いています」(斉藤健太リポーター)
市内を走るバスは北海道中央バスの2路線が運休しています。
「スクール便が止まってしまってどうやって行こうか、帰ろうか迷っている。(高校まで歩くと)雪もあるので40分くらい。行くなら根性で」(高校生)
集中的な大雪で岩見沢市内の積雪は平年の約3倍の114センチ。
住宅街の除雪は追い付かず、車一台分しか通れない道も。
岩見沢市は19日に続き、高齢者や障がい者などがいる約500世帯をパトロールし、玄関上の雪庇に危険がないか、給排気口が雪でふさがっていないかを確認しています。
「皆さん色々訪ねて下さってありがたいよ」(岩見沢市民)
「(Q:今年の雪は?)多いってもんじゃないよ、お兄ちゃん!お金を出して雪を持っていってもらった。排雪は5万円もかかる」(岩見沢市民)
岩見沢市の天気は21日以降回復し、晴れ間が出る見通しです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。