年の瀬が近づき大掃除をする人も多いのではないでしょうか。
こちらは掃除サービス会社・ダスキンが2024年10月に公表した年末の大掃除に関するアンケートです。
「大掃除をいつやりますか?」という質問に対し1位は29日。2位と3位はその前後そして4位と5位は今週末の21日と22日でした。
やるからにはキレイに、そして無駄なくやるには…掃除のプロに聞きました。
大掃除をより効率的にやるにはどうしたらいいのか…話を聞いたのはお掃除講座や個人レッスンなどを開いているハウスクリーニングのプロ・木村由依さんです。
クリスタルミューズ
お客様オーガナイザー・木村由依さん:
むやみやたらに始めても大変になってしまうので、掃除に適した道具というのは掃除をする人の味方になってくるので大事
木村さんがアドバイスするのはどこにどんなものを使うのか。
普段はそこまで気を配らない隅の汚れを落とすにはプラスチックのカードが活用できるといいます。
クリスタルミューズ
お客様オーガナイザー・木村由依さん:
いわゆるカード、家の中を探せばあると思いますが、これを雑巾を組み合わせます。角に汚れが残ってしまう所やコンロのふち回り、拭いても拭いても汚れが取れてくるところ。そういったときにこれを使って拭き掃除をすると、すっきり取れます。指先を全然使わないので爪の負担もないと思います
そしてもうひとつ小さめのハケも役立つといいます。
持ち手と垂直に毛の部分がついているため排水口の掃除にはぴったり。
また、効率的にピンポイントで汚れを落とすことにも使えると言います。
クリスタルミューズ
お客様オーガナイザー・木村由依さん:
洗剤を無駄にたくさん使わず、効果的に汚れを落とすときにもハケは便利。洗剤液をハケで塗るようにして、例えば蛇口だけとか隅の気になっているカビだけなど、ピンポイントで塗るようにすると少量の洗剤でしっかり汚れにアプローチできる
そして、どのような洗剤があるのか知っておくことも大切なポイントだといいます。
例えば洗濯機のクリーナー。忙しい年末にはカビや皮脂汚れなど汚れ全体をはがし取る酸素系のもので通常の回す工程で出来るものをオススメしています。
クリスタルミューズ
お客様オーガナイザー・木村由依さん:
どんな汚れを取りたいのか、汚れを意識することがとても大事。自分がどの汚れを取りたいか考えると洗剤選びが楽になる。そこに道具を合わせる。
1年の汚れを落として新たな気持ちで新年を迎えるために。
より効率よく大掃除をしてみてはいかがでしょうか。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。